2013年12月29日日曜日

1年を振り返る。

イケダです。4ヶ月ぶりの更新ですが私、元気ですw

4ヶ月ぶりの更新なのに今年の総まとめ的な感じですがYouTubeやFacebookではちょくちょく更新はしてますです。ハイ。

9月はイケダJAMを開催しました。



全道各地からライダー集まってもらって非常に楽しかったです。基本肉メインだったんですが今回はBOXJAM、FLATJAM、BUNNYHOPの3種目開催してみました。

BOXJAMは負傷前のオジキが優勝。マニュアル駆使したスタイルで口アングリでしたw文句なしでした。

FLATJAMはハマたんが優勝。私採点でしたが贔屓でも何でも無く非常にライディングの守備範囲が広かった。ガチもネタもイケる。

BUNNYHOPはU8が優勝。一人だけずば抜けた記録持ってたので失敗するまでスイッチスタンスで飛ばせるというハンデなのに80センチまでスイッチスタンスでクリアしてコレまた口アングリ。結果は1m。個人的には90センチまで記録伸ばした初代イケダJAMバニホ覇者のゲロちゃんがアツかったw

詳しくは動画で!

音楽的には今年は激動でした。

アコースティックもゆったりとしたペースでやっていたのですが





上の2つは旭川でライブやった時です。閉店してしまったライブハウス電気猫でのファイナルライブに出させて頂きました。

イケダJAM終了後にバンドに入ることになりました。

元々バンド時代はベースボーカルだったのですがベースだけってのをちゃんとやってみたくてベースを買ったのが始まりで買って3日後にはバンド加入のお誘い、それから3日で曲覚えてバンドのリハへ。そこで明日ライブあるから出ない?と。もうでるしかない状況で
ベース復活してから1週間目の映像がコレでございます



音楽人生の中で一番緊張したと思う…

お陰でバンドにも入ってバンド活動が始まってしまいました。ホントはもっとボンズ大きくなってからなんて思ってたんですけどね。バンドメンバーが子持ちが多いのでそこら辺は融通がききそうで助かってます。只今絶賛レコーディング中。

そんなこんなで子育てに仕事にBMXに音楽とめまぐるしい1年でしたがなんもないよりめまぐるしい位が丁度いいと思ってますのでw来年もめまぐるしく行きたいと思います。

BMX的には来年はマニュアルから色々出来るようになりたいな。後来年こそCAB5を…
因みに仕事忙しくて2ヶ月乗ってませんがwフレーム欲しいですw

2013年8月15日木曜日

OMG…

イケダです

気づいたら2ヶ月近くも放置してました…もしブログチェックしてて更新頻度減ったブロガーさん居たら間違いなくフェイスブックのせいです。はい…

ブログは書いてませんでしたが相変わらずマイペースで乗ってます。ではここ2ヶ月を写真で振り返ってみましょう!

豹柄のシート入れたくて、でも既成品を買うよりは張り替えてみようってことで要らないシートを張り替えてみました

こんな感じで剥がして、ピボタルの穴のとこのゴム部分は再利用して新しい生地に縫い付けます。それからボンドをたっぷり塗って、半乾きになるまで放置してから貼り付け。端っこはパンチで留めてから余分な生地はカットします。
するとこんな感じになります。わりかし簡単なんで好きな生地で張替えてみるの、オススメです。

 十勝ローカルのTシャツを今年も作りました。はやりのタイダイですね。うちのデザイナーが必死で手染めしてる逸品です。モデルのチャラさは気にしないでください。

 とうとううちのローカルのコンさんがFGFSからBMXに転向。WETHEPEOPLEのコンプリートですがすげー乗りやすい。いいチャリです。バイクコントロールを1から叩き込んでます。
パークもニューセクションが増えました。ピラミッド結構楽しいです。テーブルついてるんでリップで色々遊べます

 ウッチーのチャリ。ここまで酷いサビは始めて見ましたw
フチ子にハマりました。かわいいよフチ子(;゚∀゚)=3ハァハァ
こないだ誕生日だったので自分へのプレゼントでBONEDETHのDEADMAN BARを買いました。意外と固くなくてびっくり。アップが多めなんで押しやすいですね。ノーリーが調子良くなりました。さすがBONEDETH!

靴も1年近く使ったんでチェンジ。TEVAのCRANK MID BMX,MTB専用モデルなので
一体どんなんだろな〜と思ったら
VANSの弱点を克服したVANS
でした。
ソール自体の耐久性が高く、インソールのクッション性がすごく良くてペダルへの喰いも強烈です。ソールの柔らかさはVANSに比べるとちょっと固めですが他のスニーカーからすれば全然柔いレベル。お盆は結構チャリで出歩くこと多くてずっと履いてましたが全くソール、減ってません。長持ちしそうだな〜コレ。

という2ヶ月でした。

あ、そうそう

今年もイケダJAMやります!!
日時は9/8(日)
場所は音更パーク周辺です。
肉焼きます
バニコンします
BoxJAMします
フラットJAMもします
BMX,MTB,FGFS,TRIAL
ノージャンルでごちゃまぜにした感じでやりますので
参加希望される方はコメント欄やメールなんかで書き込んで頂けると有難いです!



2013年6月27日木曜日

【Tech】南海バンブーフリーコースターにハブガード装着

イケダです

前のエントリーで書いたバローズですがハブガードを付けました。最初は自走しながらフラットしたりして遊ぶチャリにしようと思ってたのでフラット用のペグ付けてたのですがパークも調子良いのでグラインドもしたくてプラペグに変更。んでハブガードも付けました。
ハブガードは昔使ってたBSDのオデッセイ用です。つくかな〜?とダメ元でやってみたら見事に付いたんで今回はその方法を。

コグ側じゃない方のロックナットとスペーサー外したらこんな感じになります。このままハブガードかぶせてもスポークに当たるのでスペーサーをかませます。

まず使うのがこのワッシャー。内径14mm程度で厚さは1.5mm。おそらく車用のドレンパッキンだと思いますがこれが道具箱にあったので使用。ホームセンターで売ってると思います

黒いカバーの内側に入ってるのが分かるでしょうか?ベアリングの上に黒いカバーが被さってるんでその分の隙間埋めなきゃいけないんですね。カバーの内径に合うように削ったりなんだりします

その上からさらにワッシャー追加。コレはバンブーのギャップ調整用ワッシャーですね。こういう隙間調整には便利なのでたくさんあると良いかも。1.2mm厚を1個追加します。

それからハブガードの土台をねじ込んできっちり締めます。


プラスチックのスリーブかぶせて出来上がり。コレで幅ぴったりで付きます。場合によってはさらに1mm位ワッシャーで稼いでも良いかも。

こんな感じでバンブーにもハブガードが着きます。組んでる状態によってはもうちょっとワッシャー足したりスリーブ削ったりしなきゃいけないかもしれませんがこんな加工方法で付きますよーって参考にして下さい

しかしこんなエントリー書いてる時に衝撃的なパーツが…

mutant bikesのガード。エンドの外からかぶせるタイプ。こんなタイプあったら良いのにな〜なんて思ってたので凄い気になりますね。どっちでも付けられるし変な加工も必要ないし…

問題は日本で発売されるのか?そこですねw

2013年6月25日火曜日

NEW SHIT!!!

イケダです。月イチ更新ですが皆様
元気にRIDEしてますでしょうか?
僕はボチボチ。乗れる時間が取れないなら移動を乗る時間にしてしまえと
自走の頻度が多くなってます
NEW SHITと共に…

ちょっと前に先輩から譲り受けたフレームがありました。
そのフレームが出来た丁度その頃は僕はBMXをやめていた時期で。
いわゆる名機と言われる部類なのですがいまいちピンときませんでした。

それで部屋に転がしてあったのですが酒飲みながらそのフレーム見ているうちに
「このフレームが出来た頃はどんな時代だったんだろう?」
って疑念が湧いて来ました。

丁度BMXやってたのは90年代の後半。そしてまた復活したのが00年代後半。
その空白の10年の中にあるフレームなわけです。

BMX復活した時はもう浦島太郎状態で
最新機材の進化っぷりにただただ驚いて居るばかりでしたが

僕が乗ってなかった空白の間BMXの進化の一端を担ってきたフレーム…
一体どんな乗り心地なんでしょう?
(だんだん文章が大げさになってきたぞwww)

というわけでよし、組もう!と決めたわけですが手持ちのパーツじゃ足りなくて揃えたりしている間に色々手を加えました



ジャイロ付けたかったのでジャイロタブ用の穴を開けました。タップ切るのも久しぶり。
穴あけの位置決めが苦労しましたが色々調べたり、人のフレームのジャイロタブ穴を実測したりして決めました。

後写真は無いですがこのフレーム10mmスロットだったので14mmに拡張しました。グラインダーでチュイーンと。

 自走するのでちょっと重めの28×9Tにしようと思い
手持ちのマジックフルーツのスプロケットをそのままじゃ見た目
気に食わなくて穴あけ加工。

その後研磨で鏡面加工。まだちょっと甘いけどw

それからパーツをちょっと仕入れたりなんだりして完成しました!

 FAMILY PRODUCTS BURROUGHS (19.5tt)
19.5っていうサイジングが一体どうなるのか全くわからなかったのですが
乗ってみて意外と違和感無かったです。元々S&Mもステム短いの入れて乗ってるくらいなので。

      自走したいのと色々遊べるかなと思って前後ブレーキにしています。
 リアの長さは14なのですが乗ってみるとトップチューブの短さも手伝ってか上げづらい事もなく、むしろマニュアルに安定性が出たりして、ホントはもっと詰めれるのですがブレーキに干渉してしまうのでコレが限界の長さ。
というわけでバイクチェック

Frame: FAMILY PRODUCTS BURROUGHS (19.5tt)
Fork:odyssey crassic freestyle fork
Bar:Bonedeth bomber8.5
Stem:WTP supreme 48mm
F wheel:sun ENVY suzue smallfrange arienation tyre
R wheel:sun ENVY nankai banboo maxxis grifter
Crank:unknown
Sprocket:magicfruits 28t
Brake:all diacompe 
Seat:NICE subrosa post

組んでからというもの通勤やそこら辺走るのに愛用してますが、
乗りやすい!リアの長さが一番効いてる気がします。トップ短い割に安定感抜群で
バニホも飛びやすいし。これでトップが長かったら違うんだろうけど…
パークRIDEもしてますがジャンプも飛びやすいし。

かと言ってフラット的な乗り方もS&Mよりは格段に扱いやすくなりました


というわけでこのバイクにハマってるのでしばらくはコレを乗り倒したいと思います。

2013年5月7日火曜日

GW&NEW ITEM!!!

イケダです。今年は丸々っと暦通りに休みを取ったGW。
GW前半はライブから始まりました。BMXも楽しいけれどもMUSICも大事な構成要素。
すっかり出演機会の少ないオッサンミュージシャンですが気長に続けてます。

5/3は札幌、旭川、美瑛からライダーが遊びに来るというのを聞いていたので
悩んだけれども予てから考えていたアイテムを作ることにしました。



 材料の切り出し。今回は仕事で出た端材を有効利用。この形は作ったことないし、どうしようか考えながらの切り出しでした
この形がキモです。今回は全て寸法通りに切り出しておいて材料をパークに持ってって組むと言う段取りで行きました。組んでしまうと車に入らないので…

というわけで

 出来ました!スラントBOX!!前々からこの形やってみたくてしかしコレ作って不評だったらどうしましょ的な感じで思いあぐねていたのですが概ねスケーター諸君にも好評で良かった。長さは2400です。3600で作ろうかとも思ったのですがあまり長いと逆に全流しが難しいかと思い止めました。

色々アタックしてますが中々難しい…理想はダブルペグで全流し抜けしたいんですがなにぶんチキンなんでwwwただ中途半端スピードだとかえって危険なんでスピード付けて行くのが吉です。

そうして5/3


全道各地からライダー大集結。何人だろう…14〜5人居ただろうか。この日は全道各地雨や雪でかろうじて乗れるのは道東のみという状況。パークも風強くてワロタwww的な感じでしたが乗れるだけましだったのでは?どうでも良いけど写真左端のktknがゾンビみたいですね。恐ろしい

美瑛の高校生コンビは恐ろしいほど上手くなってて笑いが止まりませんでした。凄いなあ。若い芽は摘んどかなくちゃいけない若い彼らのステップアップのために無理やりBIKEゲームを仕掛けてケチョンケチョンに何とか勝てました。

そして見た目が完璧にプロレスラー化しているU8がすごかったね。TwitterやFacebookではすでに既出ですが


トラックDメイク!U8はウィップのイメージ強すぎてバーのイメージが無かったんですが、180でもフィーブルアウトでもさらっと決めて来るんだよね。

タムやハマたん率いるフラット組も良くあの強風の中で…ってくらいに乗っててこいつら自転車バカだなあって思ったりw(褒めですよ)

そしてパークで乗った後は帯広で俺が2番めに美味いと思ってる焼肉店で飯を食い…

カラオケに流れてカラオケの消費カロリー対決をしたりで中々面白かった。

とても写真では載せられないような光景が繰り広げられてました。オジサンもうついていけませんwww札幌ってかSSFBが変態なんだな。うん。

でもああいうノリはこういうスポーツには必須要素なんでブレないで行ってほしいね。ブレそうにも無いけれどもwww

その後のGWはボンズを抱っこしたりチューしたりヾ(*´∀`*)ノキャッキャしたり高いワインを美味しく頂いたりしてました。

5日だけチョロっとパークに乗りに行ったけどもう何だか二日酔いと疲れがたたってボロボロで、雰囲気だけ楽しんでました。やっと春来たなーって思って


半袖にもなったんですが次の日に大雪降って全国ニュースに何回も出た我が街帯広。現在は雪も消えて暖かいです。

2013年4月24日水曜日

4月

イケダです
4月も終わってしまいます…皆様いかがお過ごしでしょうか。

ブログもすっかり月一ですがネタは色々有りました。今回はノージャンルで写真で振り返ります



最近は腕立て伏せに加えて筋トレも始めました。やっぱり若い頃の筋肉量を少しでも維持していないとチャリもそうだけど仕事がしんどいですw



愛用のマイギター。トップ板にヒビが入ったのでリペアで二ヶ月ほどいませんでしたが一昨日帰って来ました。このギターはアタリです。これ以外は厳密には要らないのです。壊れたらどうしよう…


一人でやってるライブ活動ですが一人に飽きて新メンバーを入れました。写真の彼です。文句言わないしやる気あるんでお気に入りです。声にエフェクトかけるって発想が今まで無かったので新鮮です。


正月に購入したipadも活躍中。GarageBand使えばある程度までは作り込めるので重宝してます。写真に写ってるのはオーディオインターフェイス。これがないとうまく録音出来ません。

そんなipadで作ってみた曲がこれ↓




春なのでブレーキをアップデートしてみました。オデッセイのEVO2です。それに合わせてブレーキワイヤーも変更。一体どこに向かっているのでしょう。

そして…


札幌からウッチーが移住。8月当たりまで色々忙しそうですがまたローカルが一人増えました。嬉しいねえ〜

2013年3月2日土曜日

BIKE CHECK 2013

イケダです。もうすぐ春ですねえ。今年は冬は思うように乗れなかった。普段だったら悶々としてるんですが息子が可愛すぎて悶々としませんでした。

そんな中タイムリーなモノが出てしまったので衝動買い。



MADERA MAST TOP LOAD STEM

 リーチは36mm!!

今のステムもリーチ42mmでストリートでは短い部類ですが、冒険しちゃった!フロントが上げやすくなるのか、はたまたクイック過ぎて死ぬのか、一体どうなるのか?

まあ短すぎたらバーを起こし気味にすれば良いだけです。因みにバーを寝かせ気味のセッティングは好きではありません…バーが垂れ気味に感じてしまうので。

早速セッティングです

 トップロードなんでハンドル位置がかなり上がってしまった。前のステムより5mmは上がってます。これが吉と出るか…?
 一回オーバーホールついでに全バラしたんですがチェーンが切れかけていたのを発見したので新しいチェーンを。SALTの半コマです。ちょっと高いけどプレート肉厚なんで安心を買ったようなもの。

フロントタイヤをDUOのSVSに入れ替えました。元々リアにも履かせてたんですが色味の関係です。ホワイトリボンは以外とこのカラーにマッチしますね。タイヤ的にも軽くてそこそこ強度もありそう。

というわけでBIKE CHECK

Frame: S&M/ATF 20.5
Bar: S&M/hoder bar
Stem: Madera/must toproad stem(36mm)
Headset: odyssey
Fork: odyssey/F25 fork
Seat: Animal
Seatpost: subrosa/Raidback post
Crank: Eclat/onyx crank(170mm)
Sprocket: Stranger(25t)
Chain: Salt/halflink
Pedal: odyssey/Twisted PC
F&Rtire:DUO/SVS2.25
F&Rrim:Gsport/rollcage
F-hub:nankai
R-hub:NYB/B type freecoaster(14mmAxle)
F-hubguard: Gsport
R-hubguard:S&M
Pegs:Gsport/PLEG
Brake lever: odyssey
Fbrake: Diacompe/fs990
Brakeshoe: odyssey/ghost pad

こんな感じです…どんどん派手になっていってるwww

あ、書いてなかったんでそういえば…



こんな動画をF-pointさんで撮りました。ヘルメットにポール付けてその先にGOPRO付けて撮ってます。

どんな効果かは見ての通りです…飛ぶとブレまくるんでバニーホップ系はダメっすね。むしろマニュアルなんかを長尺で取ると面白いと思います。個人的にはハマたんに装備させて延々ハング5やヒッチハイカーをやらせてみたい。いい画が残せそう。

あ、そして…



十勝ローカルにもニューカマーが!!!さっしー君です。フラットを始めるみたいですがフリースタイルに生きて欲しいので色々仕込みたい。因みにfrom沖縄です。十勝ローカルには沖縄人が二人も居るという事実。そしてローカル内で純粋な帯広出身は俺とかとけんしか居ないという事実。色んな地方出身者カモン!アナタのための十勝ローカルですwww

ヘッドバッジ付けてたけどステッカーにチェンジ。やっぱフレームの色的にこっちでしょ。